気軽に尿検査できる猫砂、しぐにゃるを使ってみた

先日、ツイッター広告に「しぐにゃる」という商品の広告で、無料お試しキャンペーンを行っていると知り、早速申し込んでみました。商品が届き、実際に使ってみましたのでレビューをお届けいたします。

送られてきたのは、写真の「しぐにゃる」1袋とパンフレットの一式。写真左側のしぐにゃる1袋が1回分の様です。成分はシリカゲルとのこと。お菓子や食品の袋に良く入っているアレですね。この砂を普段使っている猫トイレに混ぜて使う or システムトイレの場合はトレイマットの上に敷いて使用するそう。猫がオシッコをするとこの砂が化学反応を起こし白から色が変わります。その変わった色で猫の健康状態を知る事が出来る、という仕組み。実際にやってみました!

我が家は猫のシステムトイレが2つあります。長年の経験で我が家の猫ズがどこにオシッコをするのか知っているため、そこを重点的に2つのシステムトイレに敷いてみました。こんな感じで猫マットの上にしぐにゃるを敷いて…

はい出来上がり!後は猫ズがオシッコするのを待つだけです。ウチの子たちは猫トイレのお掃除する姿を側で見学していて、掃除が終わるとオシッコをする癖があるので直ぐに結果が分かりました。笑
オシッコが終わった後に敷いた砂を見ると、黄色に変色していました。パンフレットによると黄色は「異常なし」、ホッ!

良いところ&残念なところ

血液と並び、健康をはかるパラメーターとして非常に有効な尿検査を自宅で気軽に出来る点が素晴らしい商品です。猫マットの上に敷くという行為も何時もの猫トイレ掃除の後、気軽に行えます。

私が残念と思ったポイントは、2匹以上いる場合に誰のオシッコか分からなくなるのでは?という懸念点です。多頭飼いのお家で使う場合は、しぐにゃるを設置したら猫がオシッコをするまで出掛けない様にすればこの懸念点は払拭出来ます。自分の猫がどのタイミングでオシッコをするか大体のパターンを把握している飼い主さんも少なくありません。「猫がトイレに行ったな」と思ったら一緒に行って、終わった側からしぐにゃるを確認すれば良いのです。
この商品、基本は尿PHを判定します。尿PHはその日の体調、食事直後か、運動直後かなどによって変わって来ます。もし変わったら病院に連れて行く合図にする位の気持ちで利用すると良いのかもしれません。

気軽に猫の健康管理を行うことができるこの商品、正直なところ「人間用に欲しい!」と切実に思いました。人間の場合、尿検査なんて年1ですからねぇ。簡易とは言え、常日頃から猫の健康を気軽にケアできる商品として非常に優れた良い商品だと思います。無料お試しは2022年3月7日現在実施中ですので、気になった方は申し込んでみてはいかがでしょうか?

しぐにゃるホームページ