【やってみた】「しまえるんですα」のプリーツ網戸は自力で交換できるのか?

我が家のお風呂場はバルコニーと繋がっていまして、風呂場とバルコニーの間にガラス扉とプリーツ網戸を設置しています。このプリーツ網戸は下部が自由に動く構造で、猫ならば簡単に出入りできてしまう構造になっています。我が家の猫=ウーはバルコニーに出るのが大好きだったのですが、換気のため網戸を閉めていた浴室にしょっちゅう頭を突っ込んで侵入していました。そのうち網戸が写真の様にプリーツの折り目に沿って裂け、ボロボロになってしまいました。どうせウーが網戸に突進するからと長年ボロボロの状態で使っていました。2022年夏、ウーが虹の橋を渡り、お風呂場で蚊に刺される季節になって来たので心機一転、プリーツ網戸を交換することにしました。

網戸に突進するのが好きなウーがこちら

我が家のプリーツ網戸はLIXIL製の「しまえるんですα」と言う商品で、LIXILのホームページから交換網戸を購入しようと探したのですが、どこにも網戸を交換するために必要な情報が出てこないのです。そこでLIXILお客様お問い合わせフォームから「プリーツ網戸を交換したい」旨、問い合わせをしてみました。
数日後、LIXILから電話が。そして担当の女性が衝撃の事実を伝えます。

この商品の網戸を交換するには認定業者による交換が必要で、一般の方には交換網戸をお売りすることが出来ません。

ええー!まさかの購入不可という事態。「業者を探すにはLIXILホームページの検索ページからお探しいただけます」と言われ、通話を終えました。HPから自宅にほど近い認定業者数社に交換依頼をしてみたところ、最安値で5万円〜との回答。網戸を交換するだけで5万円は高すぎる出費ですし、業者曰く「一度訪問して採寸してから網戸発注になるので、別途出張採寸費が掛かります」と言われ、益々やる気がなくなる私。

自分でプリーツ網戸を交換することはできないのか?

正規店舗から購入を拒まれた以上、他から購入するしか道はありません。試しに楽天で検索したところ…あるじゃないですか売っているお店が…。しかもお店によって結構な値幅がありますが、こういうプロユース商品では良くあること、数点見比べて一番安かったお店に注文することにしました。HPには採寸方法などが細かく記載されていますが、どうやら「しまえるんですα」の型番に応じて購入する交換網戸が決められている模様。良く分からないので販売業者の問い合わせフォームから「この型番の交換網戸はこの品番を購入でOK?カットする必要あり?」と問い合わせたところ「この品番でOK。カットの必要なし」と返信が。安心して購入しました。

数日で細長いダンボールが到着、早速取り付けることにします。取り付けはこちらの動画を参考に取り付けを行いました。

この動画は「LOHAREA」と言うプリーツ網戸の交換方法を紹介した動画ですが、なぜか構造がLIXIL「しまえるんですα」と同じです。網戸をはめ込むのが固く、苦労したことは否めませんがなんとか自力で交換することが出来ました!

じゃーん!すっかりキレイになりました!やれば出来るじゃん!さて、お待ちかねの網戸購入代金の発表です。お値段…

¥20,515(送料込み)

でした!業者に頼んだ場合の半額以下で収まりました。

同一商品をお持ちで自力で網戸を交換しようと思っている方の参考になれば幸いです。