猫用水飲みファウンテンの決定版!?Eufy Pet Water Fountain P940使用レビュー

長年のウォーター・ファウンテン探しに終止符を打つ時が来たかもしれません。「インテリアにマッチするイケてる商品がない!」ので、新商品が出るたびに試して来ました。こちらとか。

川の流れる音がする!面白いペット用水飲みファウンテンを買ってみた

スタイリッシュな外観が気に入り長年使っていたRIVER、最近は断続的に「ブブブブブ…」と異音を発していました。寿命かもしれないと思い新品に買い換えようとAmazonを覗いたところ…どうやら製造元が撤退したらしく、中古品としてしか出品がないのです。しかもそのお値段1万円以上。えー!4,700円で買ったのに!と、意気消沈しながらファウンテンを探していた際、偶然発見したのがコチラの商品。

Eufy Pet Water Fountain P940。HPの説明にはこんな文言が。

  • 犬や猫の飲用に最適:Anker独自の送水用ローテーターを搭載。犬や猫が苦手とする誘導電流を取り除き、犬や猫の飲用に最適な状態を保ちます。 
  • 簡単お手入れ:送水用ローテーターは取り外し可能。簡単にお手入れすることができ、常に清潔に使用できます。 
  • 高耐久ステンレス素材採用:飲用トレイには耐食性に優れ、食品工場等でも使用されるSUS304素材を採用。腐食や錆に強く、細菌も簡単に洗い流すことができます。

ほほう…(良く分からん。)口コミレビューには「静音性が高い」「音が静か」と言ったご意見が目立ちます。シンプルな見た目、静音性、手頃な値段なので、即ポチり、翌日に到着!早速開封して組み立てます。

EufyはAnker社が展開する別ブランド商品

ここ数年で急速に地位を確率した感のあるAnkerは中国の電気メーカー。EufyはAnker社が展開する生活用品中心の別ブランドで、テクノロジーはAnker社が担っていると思われます。ここ数年の中華商品の信頼性の向上は著しく、特に「Ankerの商品なら買って間違いがない」と言われるほど。さて、見せてもらいましょうか!その実力を!

箱を開けるとベース、タンク、ステンレスの蓋、水を排出するアタッチメントと非常にシンプルな構成。これまでのファウンテンには必ず付いて来たモーターがありません。取説通りに組み立てることおよそ1分、速攻で設置完了しました。タンクに水を入れ、USBケーブルをAC電源に繋ぐと即座に水が出て来ました。まずビックリしたのが無音だと言うこと。ホントに無音!近くにある空気清浄機のファンの音の方がよっぽどうるさいと思えるレベル。そして最大の問題点、はたしてウチのチー様は使ってくれるのでしょうか?静寂性とチーが使ったかどうかはぜひ下の動画をご覧になってください。

裏面にはUSBケーブルを巻き取ることができるようになっていて、長さを持て余すことなく収納出来るところがナイス。

使用から約3ヶ月、突然止まるも原因は自分??(解決済)

シンプルな外観がすんなりインテリアに溶け込み、水の流れる音すらしない静粛性のおかげで全く存在感を感じる事なく生活すること約3ヶ月。なんとなく異音がすることに気付いたのです。ファウンテンから漏れる微かなブブブッと音。流れる水量も少ない気がします。日常的にこまめに掃除をしていましたが、いつもより入念に掃除をしてみることにしました。まずは水を全部捨て、中性洗剤を使ってスポンジで洗って行きます。HPには「食洗機使用可能」とありますが、さすがに食洗機に入れる気にはなれず…。入念な掃除も終わり、組み立てて電源をオン!…あれ?水が出ない…入念な清掃にもかかわらず…製造元のAnkerへ連絡し、症状を伝えたところ即座に替えのファウンテンを送っていただきました。新品の入っていた箱に壊れたファウンテンを入れ、着払いで返送して完了です。改めて新品を組み立てようとしたとき、部品の少なさに改めて驚きつつ「あれ?こんな部品あったっけ?」という部品を発見してしまったのです。それがコレ。↓

スクリューです。このスクリュー、本体の一番下部に最初に埋め込み、その上から蓋をするように他の部品を載せて組み立てるのですが、この部品の存在をすっかり忘れていたのです。もしかすると、このスクリューを掃除すれば治ったのでは…?返送してから気付いたので、後の祭りですが、機構がシンプルなだけにココが詰まっていた可能性が濃厚だと考えています。もし同じ様な症状にお困りの方がいたら、このスクリューを清掃することをお忘れなく。

結論:最高!

これまで多数のファウンテンを使ってきましたが、このファウンテンは形状、静粛性、機能、コスト・パフォーマンス、メーカーの信頼性など総合的に考えて「最高!」です。ろ過された新鮮を水を飲めるのは猫の健康にとても良い事。ウチのチーさまは心なしか水を飲む回数が増えたような気すらします。ぜひ試してみてください。