【猫3匹までOK】祐天寺駅徒歩5分、新築猫専用賃貸Necolat、入居者と猫募集中

まずはこちらの動画でヴァーチャル内見をどうぞ!

オシャレなお店が多数集まる地域として人気の街、祐天寺。東急東横線「祐天寺駅」から徒歩5分の好立地にGatos Apt監修の猫専用賃貸Necolat(ネコラ)がオープンしました。

オシャレな人たちが闊歩するこの街に負けないようオシャレな内外装と遊びココロを盛り込み、猫と人がお互いストレスフリーで暮らせるよう様々な工夫を凝らしました。Necolatは全5室のスモール・アパートメント。1室40㎡以上の1LDKで1階の部屋には専用テラス、2階の部屋には専用バルコニーを配しました。全室3.2mの天井高、高い天井を活かしたロフトを完備しています。体感的に40㎡以上の広さを感じていただけるよう贅沢に設えました。猫と快適に暮らす工夫の数々は、猫専用賃貸の先駆者として活動してきたこれまでの知見を全て注ぎ込みました。「猫が飼える物件は少ない」とお嘆きのあなたが気兼ねなく快適に暮らすことができる賃貸です。

人と猫が快適に暮らせる工夫

1. 猫トイレ置き場を水廻りに確保

完全室内飼いが定着して来た昨今、多くの猫飼いさんが困っている最大の問題、それが「猫トイレ置き場」ではないでしょうか?飼っている頭数+1個の猫トイレ設置が推奨されていますが、大きく嵩張る猫トイレを置くスペースがなく、泣く泣く寝室に1つ、廊下に1つ、リビングに1つ…など苦心されている飼い主さんを多く見聞きしてきました。かく言う私も猫トイレスペースに困った一人、そこで私が監修した物件では猫トイレの置き場所に主眼を置いて設計していると言っても過言ではありません。Necolatには標準的な猫トイレ(モデルにしているのは花王ニャンとも清潔トイレ)が無理なく3個置くことができます。更に洗面器下のスペースも有効活用できる物を選んでいるため、計5個の猫トイレを設置することができます。(Room 103は3個)

猫は完全肉食の生き物、ウンチ・オシッコも臭いのです。そして綺麗好きな猫は例え自分のであっても排泄物の匂いを嫌います。そこでNecolatの猫トイレ置き場には猫トイレ置き場上部に専用の換気扇を設置、隣接したお風呂の換気扇、トイレの換気扇の計3つがほぼ同一空間にあるので、臭いを大幅に軽減できます。猫トイレ置き場に通じるドアには猫専用ドアを設置、臭いが居室空間に流れ込むことを防ぎます。猫トイレにウンチを発見したら、即座に人間用トイレに流せるので猫トイレを綺麗な状態に保ちやすくすることが出来ます。この場合の猫砂は水洗トイレタイプのものを利用してくださいね。

猫飼いさんから「猫トイレグッズを置く場所がない!」という言葉を良く聞きます。これまた重く嵩張る猫砂や猫トイレ用マット、多くの方が通販で大量に買われています。Necolatには大型ストレージを用意しましたので、大量買いした猫グッズを一括収納することが出来ます。

匂いに敏感な猫のため、定期的に猫トイレも清掃する必要がありますがNecolatであれば、パウダールームに集約されている猫トイレをそのまま浴室に運び、お湯洗いすることも簡単。猫砂などセットするアイテムはシェルフから取れば素早く清掃を終わらせることができるのです。

「人間が楽に、快適に、猫のお世話をするこができるか」にフォーカスを置いて設計している集大成がこの猫トイレ置き場の工夫。ぜひこの快適具合を味わってみてください。

2. 猫脱出防止扉

全室にこのような不用意な猫の脱出を防ぐためのドアを設置しました。ドアノブは押す/引くタイプなので、外側から鍵を掛けられるようにしてあります。脱出防止扉の外側には大型のクローゼットを配置しました。コートや帽子、ベロアのブーツなど猫の毛を付けたくないもの、猫ご飯やお米など猫にイタズラされたくないものを保管する場所として有効活用することが出来る、言わば人間のエスケープ・ゾーンにもなる「助かる」空間となっています。

3. 猫が3次元に動ける工夫

猫は犬と違い3次元の動物、限られたスペースの中で上下運動が出来ると健康維持やストレス解消に有効です。Necolatでは全室、猫用ロフトスペースを設けました。全てのロフトにはコンセントを設置してありますので、冬場はペット用ホットカーペットを敷いてあげると老猫でも自ら進んで登り降りをしてくれると思いますよ。ロフトにはキャットウォークへ繋がるかわいい猫ドアがあります。唯一の2階建てメゾネットRoom103はロフトに加え、正に猫専用の猫部屋と言うべき空間をご用意しました。

キャットウォークの先には猫が外の様子を伺うことができる猫用窓を多数用意してあります。市販のキャットツリー、ブックシェルフ、TV台などを駆使してご自身の猫の特性に合わたオリジナルの導線を作ってあげてください。

4. 猫を安心して外に出せる工夫

Room101, Room102には専用のテラスがあります。2mのステンレス製塀を縦組みで設置、猫が爪を引っ掛けてよじ登ることを防ぎます。外へ通じる隙間は全て3cm以下になるよう埋めてありますので、すり抜けて脱出することも不可能です。とは言え保護したばかりの野良猫などは虎視眈々と脱出の機会を伺うもの、心配な場合は飼い主さんがしっかり見ながら様子を見て出すようにしてあげてください。

特に元野良猫は外界を知っているだけに外へ出たがるもの。少しでも外の世界に触れることが出来ると猫のストレスも大幅に軽減、穏やかに健康的に暮らすことが出来るようになりますよ。

5. その他の快適装備

「人間が快適に暮らせなければ意味がない」との考えから、数々の装備を充実させました。代表的なものを列挙します。

・猫専用のご飯スペース
・部屋毎に違うアクセントウォール
・itscom300M高速インターネット(無料でご利用いただけます。)
・ペット専用クロス
・粗相しても染みない/匂いの付きにくい床
・賃貸では希少な大型浴室(追い焚き機能付き)
・乾燥機能付き浴室換気扇
・宅配Box
・オートロック
・ウォシュレット付きトイレ
・電動雨戸シャッター

3タイプの全5室

賃貸概要(部屋番号クリックで各部屋の写真を観ることが出来ます。)

Room 101 入居申込中
Room 102 入居申込中
Room 103 入居申込中
Room 201 入居申込中
Room 202 入居者募集中 ¥149,000

・人2名+猫3匹まで(3匹以上は応相談)
・東急東横線「祐天寺駅」徒歩5分
・礼金なし、敷金2ヶ月分、Gatos Apt経由の場合は仲介手数料無料
・入居者プレゼント実施中 花王ニャンとも清潔トレイ1セット、猫砂、猫爪とぎをプレゼント!

内見をご希望の方は下記フォームより奮ってご応募ください。1営業日中に返信いたします。(返信のない場合はお手数ですが、直接info@gatos-apartment.comまでご連絡ください。)

    メディアで紹介されました。

    ウェブマガジン「モフマガ」さんで、ご紹介いただきました。入居者視点のお部屋レビューは入居をお考えの方にはとても参考になると思います。ぜひ読んでみてください。

    モフマガ

    NecolatオフィシャルHPはコチラ